ちいさき花巻頭

2020年01月園長コラム

あけましておめでとうございます。1月1日は新しい年のはじまりですが、なぜこの日は一年のスタートとして決められたでしょうか? それは、西暦でイエス様の誕生から年を数えるようになったときに、クリスマスに合わせてちょうど8日目(旧約聖書で割礼とともに赤ちゃんに名前を授ける日である)である1月1日を新しい年の始まりとしたのです。

1月1日は教会で「神の母聖マリア」の祭日になっており、世界平和のための祈りの日としても定められています。教皇フランシスコは11月24日に広島を訪れたときのメッセージの中で “平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」にすぎなくなると確信しています”といわれました。また、「神の母聖マリア」という言葉はクリスマスの本当の意味を表しています。もちろん永遠の神様にお母さんはいるはずはありません。けれども人間として生まれた永遠の神であるイエス様には母がいます。言い換えると「神の母聖マリア」を通して人類の歴史の中で最も決定的であり唯一の出来事を伝えているのです。神様が人間としてお生まれになり、わたしたちにとって遠く離れた存在ではなく、身近で親しい友となってくださったのです。

これから始まる新しい一年もまた子供たちの成長のために大切な一年となるでしょう。両親や先生に導かれて、イエス様とマリア様の保護のもとに、子供たちと家族のみなさんに豊かな成長の恵みがありますように、また全世界がまことの平和に恵まれますように祈っています。

園長 アルナルド・ネグリ