ちいさき花巻頭

園長コラム

2020年01月園長コラム

あけましておめでとうございます。1月1日は新しい年のはじまりですが、なぜこの日は一年のスタートとして決められたでしょうか? それは、西暦でイエス様の誕生から年を数えるようになったときに、クリスマスに合わせてちょうど8日目(旧約聖書で割礼とともに赤ちゃんに名前を授ける日である)である1月1日を新しい年の始まりとしたのです。

1月1日は教会で「神の母聖マリア」の祭日になっており、世界平和のための祈りの日としても定められています。教皇フランシスコは11月24日に広島を訪れたときのメッセージの中で “平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」にすぎなくなると確信しています”といわれました。また、「神の母聖マリア」という言葉はクリスマスの本当の意味を表しています。もちろん永遠の神様にお母さんはいるはずはありません。けれども人間として生まれた永遠の神であるイエス様には母がいます。言い換えると「神の母聖マリア」を通して人類の歴史の中で最も決定的であり唯一の出来事を伝えているのです。神様が人間としてお生まれになり、わたしたちにとって遠く離れた存在ではなく、身近で親しい友となってくださったのです。

これから始まる新しい一年もまた子供たちの成長のために大切な一年となるでしょう。両親や先生に導かれて、イエス様とマリア様の保護のもとに、子供たちと家族のみなさんに豊かな成長の恵みがありますように、また全世界がまことの平和に恵まれますように祈っています。

園長 アルナルド・ネグリ

0
ちいさき花第2段目

生活目標

2020年01月保育目標

生活目標

☆寒さに負けず 元気に外で遊びましょう。
 (園では 縄とび・マラソン・缶ポックリ・竹馬 など)
☆強い体を作る為、厚着をしないよう心掛けましょう。
☆友だちと一緒に遊ぶ事を楽しみ、遊びを工夫していきましょう。
 (伝統的な遊びを知る機会でもあります)


≪横割り目標≫


年長

[体] 縄跳び(前とび)
[音] 歌「ゆき」「豆まき」
[絵] 紙版画の経験

年中

[体] マラソン3周
[音] リズム「♩ ♩ ♩♩♩ 」
[絵] 鬼のお面づくり

年少

[体] サーキットに挑戦
[音] 歌「散歩」「豆まき」
[絵] じゃばら折りの経験

0
ちいさき花3段目

その他お知らせ

2020年01月その他のお知らせ

これから寒くなります。

防寒着を着用する時は、解りやすく記名し、自分で着脱できるように練習したものを着てきて下さい。
(ファスナー・ホック・ボタン)

 

☆★今月10日までに★☆

*縄とび(全員)
*体操服(全員)
*休み中に集めて頂いた物(ある方のみ) を持ってきて下さい。
  こちらは、10日以降でも持ってきていただいて構いません。

0
幼稚園予定

1/25 (土)1

09:00-00:00

パブリック

休園

1/26 (日)1

00:00-23:00

パブリック

休園

1/28 (火)1

1/29 (水)1

  • パブリック