5月第2週目の終わり

5月第2週末の幼稚園。ちょうど今日は月の半分まできました。今日は朝礼で、「たかちゃん先生」による棒体操がありました。皆の元気いっぱいの声と元気良い体操の勢いにびっくり。

先が赤と緑の一本の棒を使って、実にいろいろな動きを楽しめました。その激しさに私は途中でギブアップ。でも、園児のみなさんはちゃんとついていっていました。この後、年長クラスは、部屋の中でもしっかり体操教室で身体を動かせました。

小さな「ほし組」さんも時にきょとんとしながら、一緒に体操を楽しんでいました。

年中さんは、もう慣れたもので、動きも機敏。さすがです。

年少さんは、待ちに待った「どろんこ遊び」。そのあとは、ちゃんとどろを落として、中へ入りました。

ところで、年少さんが植えたトマトに一輪の花が咲いているのを、教えてくれました。

さて、さてトマトができるのはいつごろかな?

今日は、理事会があり、元の園長先生だった神父様たちともお話ししました。今もそれぞれの教会の園長先生をされていて、「いや、カトリックの幼稚園はどこもいいよね~」としみじみ話しておられて、その深いまなざしがとてもうれしかったです。それでは、皆さま、良い週末をお過ごしください。

********************

♪マリアさまのこころ それはうぐいす わたしたちとうたう もりのうぐいす

 マリアさまのこころ それはやまゆり わたしたちもほしい しろいやまゆり♪(マリアさまのこころ 3・4番)

********************