ちいさき花巻頭

園長コラム

2020年01月園長コラム

あけましておめでとうございます。1月1日は新しい年のはじまりですが、なぜこの日は一年のスタートとして決められたでしょうか? それは、西暦でイエス様の誕生から年を数えるようになったときに、クリスマスに合わせてちょうど8日目(旧約聖書で割礼とともに赤ちゃんに名前を授ける日である)である1月1日を新しい年の始まりとしたのです。

1月1日は教会で「神の母聖マリア」の祭日になっており、世界平和のための祈りの日としても定められています。教皇フランシスコは11月24日に広島を訪れたときのメッセージの中で “平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」にすぎなくなると確信しています”といわれました。また、「神の母聖マリア」という言葉はクリスマスの本当の意味を表しています。もちろん永遠の神様にお母さんはいるはずはありません。けれども人間として生まれた永遠の神であるイエス様には母がいます。言い換えると「神の母聖マリア」を通して人類の歴史の中で最も決定的であり唯一の出来事を伝えているのです。神様が人間としてお生まれになり、わたしたちにとって遠く離れた存在ではなく、身近で親しい友となってくださったのです。

これから始まる新しい一年もまた子供たちの成長のために大切な一年となるでしょう。両親や先生に導かれて、イエス様とマリア様の保護のもとに、子供たちと家族のみなさんに豊かな成長の恵みがありますように、また全世界がまことの平和に恵まれますように祈っています。

園長 アルナルド・ネグリ

0

2019年12月園長コラム

人の心は、幸せ・真理・愛に満たされるのを待ち望んでいます。

七五三の時に同じような話しをしましたが、もう一度皆さんにクリスマスに向かってメッセージを送ります。

人は誰でも幸福を求めて生きています。人生の目的は幸福を感じることであり、幸福を求めずに生活している人はひとりもないはずです。食べること、富を得ること、友だちと一緒にいること、本を読むこと、映画を観ること、結婚すること、すべては何かの楽しみや幸せを感じたいと思うからこそするのです。なぜなら幸せの望みは人の心に刻まれて、取り消すことができないからです。人は誰でも一時的な幸せを望んでいません。終わりのない幸せだけが本物の幸せなのです。

また、人は誰でも色々な事柄に対して好奇心を持っています。例えば「宇宙はどうやって出来たか?」という大きな疑問を抱きます。自然研究の発展によって現代の人々は色々なことがわかるようになりましたが、自然を研究すればするほど、自然に秘められた謎を解くのではなく、反対に知りたいことが増えていくのです。探求が進む段階で一つの目標が達成されると、それはまた別の目標へと視野を広げることになります。つまり、その到達点はより先に向かってさらに前進することになるのです。アインシュタインが亡くなる数日前のイタリアのある新聞に載せられたインタビューでこのように言っています。「計り知れない神秘を認めない者は、学者にさえなることができない。」

人は誰でも幸せ・真理・愛を望んでいる心を持っていることを忘れてはいけません。両親は子どもが求めている愛と幸せを与えるという使命を果たすべきです。また、本当のことを理解する(=真理)ために理性を鍛えるように育てるべきです。

聖園幼稚園 園長 アルナルド・ネグリ

0

2019年11月園長コラム

涼しげな秋空に変わり、木々の葉も黄色や赤に変わりはじめています。

11月にローマ法王フランシスコが日本を訪れ、24日には広島の平和公園で話しをされる予定です。1981年にヨハネ・パウロ2世の来日以来、日本の歴史の中で2回目です。ローマ法王とは聖ペトロの後継者でキリストの代わりに教会を導く方です。イエスがその弟子たちの中でシモンを選んで、彼にペトロつまり”岩”という名前を付けました。使徒ペトロはイエスの死と復活のあとで、福音を述べ伝えるために、ローマへ行き、そこで紀元後67年に十字架につけられました。その遺体はバチカンと呼ばれるローマの地区にある墓に埋葬されました。313年に宗教の自由が認められた後、その場所にサンピエトロ寺院が建てられました。つまり、現在のバチカン市国のサンピエトロ寺院です。ペトロの後継者であるローマ法王は、それぞれの時代にイエスの教えを振り返り、その正しい解釈を伝えたりするのです。

ヨハネ・パウロ二世は広島で “戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。”と言って、平和アピールを始めました。続けて “過去を振り返ることは、将来に対する責任を担う事です…平和への道を歩もうではありませんか。その道こそが、人間の尊厳を尊厳たらしめるものであり、人間の運命を全うさせるものであります。平和への道のりが、平等、正義、隣人愛を遠くの夢ではなく、現実のものとする道なのです…ともに手をとり合って、友情と団結のある未来をつくろうではありませんか。窮乏の中にある兄弟姉妹に手をさし伸べ、空腹に苦しむ者に食物を与え、家のない者に宿を与え、踏みにじられた者を自由にし、不正の支配するところに正義をもたらし、武器の支配するところには平和をもたらそうではありませんか。あなたがたの若い精神は、善と愛を行う大きな力を持っています。人類同胞のために、その精神をつかいなさい。”と。

この言葉を心にとめて、子を持つ親として「平和」という価値観を育む大切さを思い、11月に訪日されるフランシスコ教皇様のお言葉を待ちましょう。

園長 アルナルド・ネグリ

0

2019年09月園長コラム

 2学期が始まってすぐ9月16日は敬老の日です。この社会の中や、またわたしたちの身近にいるお年寄りについて考える良い機会だと思います。聖書には、こう書かれています。 

 “白髪の人の前では起立し、長老を尊び、あなたの神を畏れなさい。” (レビ記19,32)“健全な判断は年輪を重ねた者に、確かな勧告は長老にふさわしい。知恵は年を経た者たちに、理解力と忠告は尊敬すべき年寄りにふさわしい。豊富な経験こそ老人の冠であり、主を畏れることこそ彼らの誇りである。”(シラ書25,4-6)と。そしてまた、年齢と共に体力も能力も衰えてしまうという現実を受け止め理解し、高齢者に対し尊敬する気持ちを持って優しく接するようにつぎのようにも書いています。

 “子よ、年老いた父親の面倒を見よ。生きている間、彼を悲しませてはならない。たとえ彼の物覚えが鈍くなっても、思いやりの気持ちを持て。自分が活力にあふれているからといって、彼を軽蔑してはならない。主は、父親に対するお前の心遣いを忘れず、罪を取り消し、お前を更に高めてくださる。父を見捨てる者は、神を冒?する者、同じく母を怒らせる者は、主に呪われている者。”(シラ書3,12-14/16)

 このように子供たちにも、幼いときから尊敬や思いやる心を育てていきたいと思います。おじいさんやおばあさん、もしかしたらひいおじいさんやひいおばあさんが一緒に住んでいるご家庭もあれば、離れた所に別々に住んでいるご家庭もあります。離れて暮らしていても、子どもたちに会う機会やあるいは話す機会を作ることは大切なことだと思います。なぜなら色々な年齢の人々との関わりを持つことが子どもたちの成長に役に立つからです。聖園幼稚園の子どもたちは、敬老の日に手作りのプレゼントを送ります。それをきっかけになかなか会うことのできないおじいちゃんおばあちゃんと電話で話したり、直接会ってその成長を共に喜んでいただければと思います。特別に暑かった今年の夏はまだまだ続きそうですが、体調を十分整えてみんなそろって元気に2学期を迎えることができますように、お祈りしています。   

園長 アルナルド・ネグリ

0

2019年08月園長コラム

 去年7月の大雨の日から1年たちました。ちょうど7月7日に改修を済ませた家の祝福のためにブラジル人の家族に呼ばれて三原の本郷町に行きました。近くでは数年前に新しく建築されたであろう何軒もの家も被災していました。その辺りは土地が低く洪水の時には2メートルを超えてすべての家の1階の天井近くまで水が上がってきたそうです。何軒かの家はいまだに被災したまま放置されていました。

 天災は人間の弱さと、人間や社会の限界を私たちの目の前に突きつけます。この地域でもまた被災した他の地域でも多くのボランティアの協力によって復興が進んでいます。ここに、人々にとって「助け合う」ということの大切さがはっきりと示されています。人は一人で生きることができません。私たちにとっては、生きるためにそれぞれの力を合わせることが必要です。イエス様は教えの中で「互いに愛し合いなさい」、「人を許しなさい」、「与えなさい」と強調しています。人にとってお互いに受け入れることや、尊敬しあうことはみんなの生活を支えるために欠くことの出来ないものだからです。だから子どもたちを育てる上でこの価値観を伝えていくことは重要なことだと考えています。

 人の限界に対して人間同士の協力は大切ですが、それでも足りないこともあります。この事実を伝えるためにイエス様は「盲人がもう一人の盲人の道案内をすることが出来ません」とおしえて います。私たちを助けるために神の子が人間になってくださいました。神様の助けによって、人は地上の生活においての問題を解決する力を得ることができ、また自分の永遠の運命に関する光を得ることができるのです。

 8月15日は教会で「マリア様の被昇天」の祭日になります。マリア様は地上の生活を終えた時に魂も身体も天国にあげられました。この出来事は、イエスの復活と並んで、人生の目標は天国に入ることであり復活することであるということを示しています。そして、8月22日は「天の元后聖マリア」の記念日です。天にあげられたマリア様が地上にいる私たちを母の心をもって守ってくださるという意味です。様々な危険にさらされている私たちは常にマリア様の保護に頼ることができるのです。だから、不安に思ったり心配するよりも、マリア様への「わたしたちをお守りください。」というお祈りを大切にしていきましょう。

園長 アルナルド・ネグリ

0